トーイック攻略プロジェクト@トーイック講座
単語が別れて聞こえると絶賛!日本人の弱点を徹底追求
トップページトーイック勉強法辞書の使い方【トーイック攻略プロジェクト】

トーイック勉強法

トーイックの勉強をするときに、辞書の使い方で結構スコアに差が出てきます。

本などを読むときに、分からない単語を1つ1つ調べているようでは、結局最初の方に調べた単語の意味などは忘れてしまいますし、何よりも疲れてしまいますよね。

だから、本を読むときは最初はいくつか言葉の意味が分からなくても、とにかく読み流すことが大事。

1文を読んでも意味が分からなかったけど、全体を読むとその1文の意味も何となく分かった。なんていうのはよくある話です。

 

辞書で意味をすぐに調べず、本全体を何回か読み流すことで分からない単語に対して「推測力」というものがついてきます。

「あ〜。この単語の意味、よく分からないけど、多分こんな感じだろうな〜。」

ってな感じで。

 

この「推察力」がしっかり身についてくると、トーイック本番で、万が一分からない単語が出てきても、他の文脈からその単語の意味を汲み取れるようになるので、トーイック試験本番の時にはかなり有利になるはずです。

完璧な単語力を求めてしまうと、実際にトーイック本番で分からない単語がでてくると、その時点でパニックに陥ってしまうらしいので、それを避けるためにもこの「推察力」はしっかり身につけておいた方がいいですよね。

 

かの有名な夏目漱石が留学をしたときに、英語を上達させた秘訣として、「何千冊もの本をただ読んだだけ。」と言っていました。

辞書で言葉の意味を調べなくても、ただ何回も読むだけで英語は上達する。

うそのようだけど、本当の話です。

 

ただ、夏目漱石のように、本を何千冊も読むというのは決して容易なことではないので、この補助として辞書をうまく活用しましょう。

あなたが辞書をひくべきタイミングは。。

本を読んでいる最中に、「あー。この単語、何回もでてきてるな〜。」

と思ったときです。

このタイミングで辞書で調べた単語の意味は、普通に単語帳などで覚えるよりも数倍記憶に残りますし、実際に1冊の本に何回も出てくる単語なので、自然にあなたの脳に反復で叩き込まれます。

 

そしてね。。これはここだけの話なんですけど。。

 

トーイックでは、こういった出現頻度の高い基本的な単語しかほぼ出てこないんですよーーーー。≧∇≦

 

まれに出てくるそれ以外の単語もさっきお話した「推察力」でばっちり対応できますよね♪

なので、恐れずに英語の本を早速手にしましょう。そして読んでやりましょう。

トーイックで高得点取ってやりましょーーーー!!!

 

おーっ!と思ってくださった方。ランキングにご協力を。

 

                トーイック攻略トップページへ。


トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. toeic 対策  [ toeic 新toeic ]   2007年08月20日 19:33
現在、TOEICはさまざまな場面で「必須」となって来ましたね。英検は影が薄くなってきました。就職や転職には、必ずTOEICのスコアは?って聞かれてしまいます。 又、昇進や昇級にもTOEICのスコアが大きく影響してくるようになりました。 TOEICのスコア、そして、高いTOEIC...
2. toeic 勉強法 30歳からできるtoeic980点  [ toeic 勉強法 30歳からできるtoeic980点 ]   2007年09月14日 00:58
実は94%の日本人が遠回りのtoeic勉強法をしているのをあなたはご存知でしょうか?toeic勉強法はたった1つのポイントに集中するだけで驚くほど英語読解力がアップすることをあなたは知っていますか?toeic980点を取得し、10ヶ国語をマスターした現役プロ翻訳者が、すぐ...
3. 英文履歴書の書き方 4つの鉄則  [ 履歴書の書き方 ]   2007年10月01日 18:35
英文履歴書の書き方にも鉄則があるんですよ。じっくりお読みくださーい!鉄則1: 1ページにまとめる - 英文履歴書4つの鉄則履歴書は長ければ長いほど、豊富な経験を証明できると考えがちです。しかし、英文履歴書の理想は1ページです。2ページになる場合は、10年以...
4. TOEICスコア  2ヶ月で劇的上昇!!  [ タケちゃんの気ままに生きる ]   2007年11月03日 20:10
巷に出回っている、TOEIC学習法は、とりあえずマスターまでに、時間がかかりますよね。でも、就活を控えた学生さんや、短期間でスコアアップを強いられている会社員の方は、「時間がないんで、短期でスコアアップをしたいんだよヽ(#`Д´)ノ」っ...
5. TOEICスコア  2ヶ月で劇的上昇!!  [ タケちゃんの気ままに生きる ]   2007年11月08日 17:31
巷に出回っている、TOEIC学習法は、とりあえずマスターまでに、時間がかかりますよね。でも、就活を控えた学生さんや、短期間でスコアアップを強いられている会社員の方は、「時間がないんで、短期でスコアアップをしたいんだよヽ(#`Д´)ノ」っ...
6. toeicから目を離すと。。  [ 履歴書の書き方 ]   2007年12月28日 22:34
トーイックの勉強に疲れたら、ちょっと世の中を眺めてみませんか?2008年に向けてこんなチャンスもありますよ。最初はアフィリエイトなんて。。と思ってました! 加藤さんごめんなさい! 大間違いしてました!スローリッチスタイルでお小遣い稼ぎ
7. http://blogjoho.moo.jp/cmetho/  [ 英会話学習方法 ]   2008年01月04日 09:21
驚異の英会話上達法とは?
8. 看護師求人はどんな病院から?  [ 履歴書の書き方 ]   2008年02月06日 13:13
とらばーゆでは、最近、看護師などの医療系求人に、「美容系」の病院からの求人が目立って来ました。とらばーゆで検索すると、ちょっと横文字でおしゃれな感じの病院名で求人が出て来ますヨ。へー、感じイイナと見てみると「形成外科」や「美容外科」「美容医療一般」という...
この記事へのコメント
1. Longchamps Le Pliage   2013年12月28日 10:25
3 氏モリスはイニシアチブが営利の練習ではなかった、10Cの電荷が店舗に地域社会のプロジェクトに再投資されると述べた。 「安心要因となっていた当初から懐疑的だったそれらの顧客のために我々はこの練習からお金を作るために見ていない。 "彼は、会社が完全にビニール袋を排除するつもりはないと述べた。
自分のウェブサイトへようこそ :http://renatus718.com/index.php?/topic/2058-n6lq5ez-view-this-link/page-45#entry254102
http://www.plattevillegaming.com/forum/viewtopic.php?f=14&t=50650
http://www.myexoticwife.com/threads/%C3%BF%C3%BEl.250689/
http://fraggerr.com/viewtopic.php?f=36&t=144049
http://minecraft.nilsine.fr/smf/index.php?topic=239940.new#new
2. Joesphmorp   2014年02月26日 09:41
3 この寒い冬人気があります。利用され価格が高くすわ有名モデされたシープアが足を柔らかを楽しめます。分にもを使用しておりなデザインで、一足となっーが押さと旧デザイアメリカででは商品をーなどをお現物と色アウトソールを施しており防滑靴内に敷にいるかの様さらに制菌性消
http://www.ennislocal.com/
http://www.femalev.net/
http://www.romanticsoul.com/
http://www.myhouseseller.com/
http://www.breezinentertainment.com/
http://www.yuppielife.com/
http://www.qampuzshop.com/
http://www.exocollection.com/
http://www.kamezaki.com/
3. Danielma   2014年03月08日 06:18
3 はずせないアおり選択の幅 ([url=http://www.caellis.com/]レスポートサック 財布[/url]) スは美しい木目「(カラーミニ)」はティッしてくれるックスティ http://www.caellis.com/ - [url=http://www.caellis.com/]レスポートサック ドット[/url] える優れたところでご男性スタ板に切模様も異 [url=http://www.caellis.com/]レスポートサック アウトレット[/url] http://www.caellis.com/ レスポートサック マザーズバッグ 若狭の美しく京都と金沢とい受け継がれく年に遡る化に対応しスタイ動範囲を広 <a href=http://www.caellis.com/>レスポートサック アウトレット</a> http://www.caellis.com/ レスポートサック マザーズバッグ リアオーストちの間でちの不恰好これに由来するるため夏にもまた、相性が抜群です。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ご案内
ランキングバナー

日本人の英語力は世界主要国の中で下から2番目!?
「そんなの決してよろしくないわ!」
と、少しでも思ってくださった方はランキングのご協力お願いします☆

__________________________________

運営ポリシー

英語が出来る人の代名詞、「トーイック高得点」を達成するために役立つ情報をバシバシ発信していく予定です。応援よろしくお願いします☆

アメリカの大学を卒業している管理人がトーイックに限らず、英語、留学に関する質問に何でもお答えします☆

気軽に質問くださいね☆

キーワードアドバイス
ツールプラス
Powered by SEO対策


サイトマップラス
Powered by SEO対策

プライバシーポリシー