トーイック攻略プロジェクト@トーイック講座
単語が別れて聞こえると絶賛!日本人の弱点を徹底追求
トップページ雑記日本人は無知? 【トーイック攻略プロジェクト】

雑記

日本人は自分の国ことを知らな過ぎる。という話をよく聞きますが、これって本当でしょうか?

僕が語学学校に通っていたころにクラスで自分の国の文化や政治などのシステムのことなどについて発表する機会がよくありました。

他の国の生徒達は自信を持って自分の国の文化などを発言するのですが、日本人の生徒はなかなかそれができません。

先生や他の国の生徒に日本について質問されても、

I don't know... とか

Maybe.... とか。

あいまいな返事ばかり。

そこで他の国の生徒たちからは、

 

「何で自分の国のことも分からないの!?」

 

と、ある意味あきれられたような顔をされ、笑われ、真面目な我々日本人はここでがっつり落ち込んでしまいます。

「私達って本当にだめ。。。」ってな感じで。(笑)

 

僕はこの時点で英語もそこそこは喋れるようになっていたので、質問をされた人に代わって説明させてもらいました。

そうすると、さっき答えられなかった生徒達も「うん。そう、そう。」といった顔をちゃんとするんですよね。

彼らも決して知らないわけではないです。ただそれを論理的にしかも英語で説明するのが下手なだけ。

英語などの欧州の言語は左脳的な言語だと言われています。つまり、彼らは論理的な思考を得意としており、人に物事を説明するなんてことは彼らにとってわけないわけです。

一方我々の日本語は右脳的な言語だと言われています。(漢字って絵みたいじゃないですか?)つまり、物事をイメージとしてとらえることを得意としており、人にそれを説明するのは比較的苦手なわけです。(伝えたいことがあるのに、うまく言葉で表現できない、なんて経験はだれもがしたことあるんではないでしょうか。)

こういったものが本当に「日本人が無知」だと思われる理由だとは一概には言えませんが、少なくとも僕は日本人が無知だなんて一切思っていません。

ちなみに僕はある海外の事柄に興味があったので、そのことをその国の生徒に質問したら、案の定「知ったかぶりの答え」が返ってきましたよ。

僕が間違いだと思ったところをどんどん指摘して質問していたら挙句の果てに帰ってきた言葉が、

I don't know!! でした。(汗)

そこで、「何で自分の国のことなのに分からないのさ?」なんてイヤミなことを質問したら、その生徒さん顔を真っ赤にして怒ってしまいました。

自分が言われて嫌なことを人様に言うなという話です。

 

ランキングに参加中です。このブログを続けていくためにもどうか応援をお願いします〜〜〜〜。

人気blogランキングへ→ランキングバナー

 

               トーイック攻略トップページへ


トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. トーイック 600点攻略パック  [ toeic 新toeic ]   2007年10月03日 19:11
トーイック600点を達成したい方には「暗記君」がピッタリかも。。東京大学中田達也氏監修の新TOEIC TEST600点攻略パックです! ナント手の平にぴったり収まるサイズに、600点突破に必須の単語力・リスニング力・文法力が効果的にパックされてます。  何だかロボットの....
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ご案内
ランキングバナー

日本人の英語力は世界主要国の中で下から2番目!?
「そんなの決してよろしくないわ!」
と、少しでも思ってくださった方はランキングのご協力お願いします☆

__________________________________

運営ポリシー

英語が出来る人の代名詞、「トーイック高得点」を達成するために役立つ情報をバシバシ発信していく予定です。応援よろしくお願いします☆

アメリカの大学を卒業している管理人がトーイックに限らず、英語、留学に関する質問に何でもお答えします☆

気軽に質問くださいね☆

キーワードアドバイス
ツールプラス
Powered by SEO対策


サイトマップラス
Powered by SEO対策

プライバシーポリシー