トーイック攻略プロジェクト@トーイック講座
単語が別れて聞こえると絶賛!日本人の弱点を徹底追求
トップページトーイック勉強法トーイック満点 【トーイック攻略プロジェクト】

トーイック勉強法

トーイックの勉強をすごい頑張ったのにスコアが前回より落ちた!?」

こういう人って結構いるみたいです。

前回スコアが思ったよりも良かったのでモチベーションが上がり、勉強もすごい頑張ったのに今回はスコアが落ちたと。。

 

「もう英語なんてやってらんねーよ。」(´Д⊂

 

この気持ちはよく分かります。自分がした努力に対して結果がついてこないというのは辛いことですもんね。だけど、ここで自分の目標を諦めてしまうと完全に今までの努力が無駄になってしまうので、ちょっと踏ん張って、何がいけなかったのか冷静に分析して次に生かすようにしましょう。

僕が見た感じだと、トーイックでより高得点をとるためにはより高度な知識を蓄える必要があると考えている人が多いように思います。

だけど、それは大きな勘違いで、実際トーイックは基本的な問題を間違えることなく完璧にこなす人が高得点をとっています。

上を目指そうとする人はどうしてもレベルを上げるために難易度の高い単語帳などにチャレンジしがちですが、これははっきり言ってトーイックには無意味です。テストに出ないものを一生懸命覚えて、本当に大事な基本的なことはどんどん忘れていく。

これが点数を下げる一つの要因ではないでしょうか。

トーイックでスコアを上げるための一番良い勉強法は基本的な問題を何度も反復して体に染み付かせることなので、無駄に語彙数の多い単語帳などは極力避け、しっかり解説のついたトーイックの問題集を何回も解くようにしましょう。教材を常に買い続ける、教材マニアになる必要は全くありません。

 

正統派の英語学習法 1年でTOEIC 900の秘訣

 

                        トーイック攻略トップページへ


トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. toeic 勉強法 30歳からできるtoeic980点  [ toeic 勉強法 30歳からできるtoeic980点 ]   2007年09月14日 01:00
実は94%の日本人が遠回りのtoeic勉強法をしているのをあなたはご存知でしょうか?toeic勉強法はたった1つのポイントに集中するだけで驚くほど英語読解力がアップすることをあなたは知っていますか?toeic980点を取得し、10ヶ国語をマスターした現役プロ翻訳者が、すぐ...
2. TOEICスコア  2ヶ月で劇的上昇!!  [ タケちゃんの気ままに生きる ]   2007年11月03日 20:10
巷に出回っている、TOEIC学習法は、とりあえずマスターまでに、時間がかかりますよね。でも、就活を控えた学生さんや、短期間でスコアアップを強いられている会社員の方は、「時間がないんで、短期でスコアアップをしたいんだよヽ(#`Д´)ノ」っ...
3. TOEICスコア  2ヶ月で劇的上昇!!  [ タケちゃんの気ままに生きる ]   2007年11月08日 17:40
巷に出回っている、TOEIC学習法は、とりあえずマスターまでに、時間がかかりますよね。でも、就活を控えた学生さんや、短期間でスコアアップを強いられている会社員の方は、「時間がないんで、短期でスコアアップをしたいんだよヽ(#`Д´)ノ」っ...
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ご案内
ランキングバナー

日本人の英語力は世界主要国の中で下から2番目!?
「そんなの決してよろしくないわ!」
と、少しでも思ってくださった方はランキングのご協力お願いします☆

__________________________________

運営ポリシー

英語が出来る人の代名詞、「トーイック高得点」を達成するために役立つ情報をバシバシ発信していく予定です。応援よろしくお願いします☆

アメリカの大学を卒業している管理人がトーイックに限らず、英語、留学に関する質問に何でもお答えします☆

気軽に質問くださいね☆

キーワードアドバイス
ツールプラス
Powered by SEO対策


サイトマップラス
Powered by SEO対策

プライバシーポリシー