トーイック攻略プロジェクト@トーイック講座
単語が別れて聞こえると絶賛!日本人の弱点を徹底追求
トップページトーイック試験トーイック直前対策【トーイック攻略プロジェクト】

トーイック試験

トーイックでの直前対策と言うと、最後の悪あがきと感じてしまい、あまり良い印象を持たれない方もいらっしゃるかもしれませんが、テスト直前というのは意外と重要なのでちょっとお話しておきます。

人間の記憶にはShort term memory(短期の記憶)とLong term memory(中・長期の記憶)というものがあります。

その場で覚えて、数日経ったら忘れてしまうのがShort term memory。そして、頭に刷り込まれてある程度の期間が経っても中々忘れないのがLong term memoryです。

もちろん、トーイックのことを考えるとこのLong term memoryで英語を記憶するのが理想となってくるわけですが、中々そのレベルまで持っていくのには時間が掛かります。

ですので、トーイックの直前対策としてこちらのShort time memoryも併用して使うとトーイックスコアアップには効果的になってくるわけです。

Short term memoryは新しいものをどんどん記憶していき、古いものから順番に忘れていくという性質があるので、覚えたときが今に近ければ近いほどその物事を鮮明に記憶しています。ですから、トーイックなどのテストの直前の直前にやっているものほどテストでは点を取れるということになりますよね。

テストの5分前に一生懸命教科書などを読んでいる人に対して、

「今更、何をしようが無駄だよ。」

なんて、言う人もたまに見かけましたが、これは大きな間違いです。

テスト直前に見たものほど、確実に点数が取れるものはありません。



かといって、トーイックの問題を全てこのShort term memoryで本番数日前からカバーするというのは、どう考えても不可能です。Short term memoryには限界がありますから。

ですので、あくまでこれは補足として考えてくださいね。何より大事なのは日ごろからの勉強、練習で得たLong term memoryの方なんですから。

トーイック直前対策にはコレ!



トーイック攻略トップページへ

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. piyoママ   2006年12月23日 19:14
5 はじめまして。
「出産祝いのマナーと相場〜piyoママが徹底伝授〜」
のpiyoママと申します。
この度、特進相互リンクに参加しました!
どうぞよろしくお願いいたします。

応援ポチッポチッさせていただきました!
2. テラ   2007年01月02日 03:08
初めまして!「PC My Life」のテラオ ジュンと申します。
特進の相互リンクに登録させていただきました。
ありがとうございました。
色々と勉強させていただきます。宜しくお願いしますね。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ご案内
ランキングバナー

日本人の英語力は世界主要国の中で下から2番目!?
「そんなの決してよろしくないわ!」
と、少しでも思ってくださった方はランキングのご協力お願いします☆

__________________________________

運営ポリシー

英語が出来る人の代名詞、「トーイック高得点」を達成するために役立つ情報をバシバシ発信していく予定です。応援よろしくお願いします☆

アメリカの大学を卒業している管理人がトーイックに限らず、英語、留学に関する質問に何でもお答えします☆

気軽に質問くださいね☆

キーワードアドバイス
ツールプラス
Powered by SEO対策


サイトマップラス
Powered by SEO対策

プライバシーポリシー